ブログ

2/16・ベビーマッサージ親子教室IN弓削コミュニティセンター開催レポ(2)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

今日のお教室後、皆さまをコミセンの外でお見送りしていると、、、

『ブーーーーーーン』っと1台の車がこっち来る・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

車誘導していたママさんに
『Aさん!!止まっってくっださーーーい!!』
『く、車きってまーーーーす!!』
っと叫ぶと・・・・









主人でした・・・。わたくしの。なんか・・すみません。(笑)
すっごい笑顔でぺこりと挨拶しようとしたら、主人だったので、固まりました(笑)

はいっ。本題です(^O^)!!

前回の記事、
弓削地域コミュニティセンター開催レポ①
の続きになります♪

いくつかの体遊び・感覚遊びを行った後、ベビーマッサージへ・・・♪

お子様はだんだん成長して自分の力で動けるようになると、動きたくてしょうがありません^^

お子さまは、“ベビーマッサージの心地よさ“が伝わる前に、自分がしたいこと、してほしいことをアピールします^^

当たり前の事です^^
なので、途中でもし泣きだしたとしても、慌てず1度抱っこして安心感を伝えて再開します。

動き回ってお手本通りの体位でマッサージができなくても、座りながら、立っちしたままでも行えるように手の向きや圧のかけ方をお伝えします。

そして、“秘密兵器”をご準備しておりますのでご安心ください(笑)♡

今日もママ、お子さまのたっくさんの“笑顔”がいっぱいでした!

ベビーマッサージ後は、ママココ恒例の『撮影会』です(*^-^*)

続く。。。♪