ブログ

わが子と最初の会話は?:ファーストサインについて

ファーストサインについて

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


ベビーマッサージの講師であり、赤ちゃんと会話する「ファーストサイン」の講師でもあります♪


私自身、お教室にお越しくださるお子さまたちの接し方に変化が出たファーストサイン。


お問合せ、質問を多数いただきます☆うれしい限りです。


「ファーストサイン」ってどうゆうものなの?
どういうことをするの?

とよく聞かれます。


「サイン育児」とよくいわれますが、改めて育児方法を変えることではございません^^。

わが子と生活していく中で、ママやパパ、家族は、子供に対し、
泣いていたら「どうしたの~?」。
笑っていたら「うれしかったの?」「気に入ったね~」。
いたずらをしていたら「だめ!」「も~」
っと、声かけをすると思います。


では、お子さまはどうでしょう。
まだ、おしゃべりする前のお子さま、まだ言葉の意味を理解できないお子さまは、大人がしゃべる言葉(音)よりも先に、表情をうかがう姿勢をとっていることってありませんか???

言葉の意味は理解できていないけど、ママの声のトーンで読み取ろうとしていたり・・・・。

ママの手の動きを見て、インプットしようとしてたり・・・・。


実は、これが「ファーストサイン」の入り口です^^


普段の生活の中でお子さまからのサインはたくさん出ています。それを読み取り理解しサインで応えてコミュニケーションをとることがファーストサインになります♪


なので、育児方法をかえるのではなく、今の生活の中に自然とファーストサインを取り入れていきます。



とある親子さまの体験談になりますが、


お風呂が苦手なAくんとママのお話です。


毎日入るお風呂。それを泣いて嫌がるAくん。毎日の出来事でママはくたくたでした・・・

そこで、ファーストサインを取り入れました!


お風呂の「サイン」はもちろん、サインの取り入れ方に秘密があります^^♡

『Aくんはなぜお風呂が苦手だったのか』
まだおしゃべりができないAくん。答えはわかりませんが、ママの声かけや「あなたのことみてるよ」の気持ちが伝わり、今ではママが「お風呂いくよ」というと、手をぱちぱち叩く(これもサイン^^)そうです!!!


わが子の気持ちがわかるママの喜び。
自分の気持ちが伝わるAくんの喜び。

ファーストサインで会話ができるようになり、ママも、「自我がはっきりしてきて毎日が大変!で終わっていたけど、楽しくなりました!^^次は食が細いので、野菜のサインをしてみようとおもいます♡」と連絡くださいました!!


ファーストサイン講師として、とてもうれしかったです!!!

おしゃべりができるまでの期間限定のファーストサイン。
その期間をより楽しく過ごしませんか??^^


ママココでは、通常ファーストサインの初級講座・養成講座のみ開催・受付しておりますが、5月に「ファーストサイン体験会」を開催することが決定いたしました!!
また、詳細は決まり次第ご案内いたします。


育児の中にファーストサインを。
療育の中にファーストサインを。

ママココでは、
●ベビーマッサージ
●ファーストサイン
の、資格が取得できます♪
どんな資格なのか、資格を有効に発揮できるには、受講期間、費用・・・などなどお気軽にご連絡ください^^
無料説明会は随時開催しています。



教室のご予約・各種講座のご質問は↓↓↓
こちらから
熊本ベビーマッサージ親子教室 ママココ
セラピスト 松本ひかる
電話:096-202-5668
携帯:080-8350-7088
メール:m20100707@outlook.jp
※電話は教室開催中で受け取れない場合がございます。ご了承ください(._.)固定電話へ留守電を入れてくれた方・携帯へ着信のみ、こちらから折り返しいたします!

FacebookからもOK!!
Facebook ママココ