ブログ

赤ちゃんと話そう『ファーストサイン』開講!!

ファーストサインについて

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです★


今日から2日間、鹿児島でロイヤルセラピスト協会(RTA)のセラピスト認定試験が開催されております♪


ベビーマッサージなど全ての実技試験を受けに、全国各地から資格取得を目指して鹿児島に集まります。

私も、初日の今日!
ファーストサインを受験してきました!

一緒に頑張ってきた久保先生と、講師の池田先生とともに鹿児島へ。。。


ファーストサインとは、まだおしゃべりが難しい赤ちゃん、お子さまとママが、お顔の表情や、ジェスチャー、声を使って会話をする、コミュニケーション方法の1つです♪



受験結果は。。。。。。合格!!

いただきました_(._.)_!!

やったーーーー(^O^)!!!


ベビーマッサージでお子さまの身体をまもり、タッチケアでコミュニケーションをとります。

そして、もう1つ上のコミュニケーション方法へ。。。


「この子は、まだおしゃべりができないから、わからないのよ~」
ではありません。。

「なんで泣いてるんだろう」「どうしてほしいんだろう」のママの疑問解決をファーストサインでお手伝いします^^


これまた、もっと早く知って、我が子にしたかったーーーー!!と思うことばかり・・・(笑)


今は早く、たくさんの親子さまにこの「ファーストサイン」を伝えたくて仕方ありません♡♡


ベビーマッサージ同様、たくさんの親子さまに知ってもらえますように。

「育児の中にファーストサインを」。
「療育の中にファーストサインを」。

今日から、ママココで“ファーストサイン講座・教室”開講です!!

帰りの新幹線。

3人でノンアルコールで乾杯っ( *´艸`)♪
(合格したら、ぷしゅ~っゴクっ♪といきたくて、保冷剤でつつんで鹿児島までもっていきました(笑))


今は、ものすごくホっとしています♡(笑)

近々、ファーストサインの講座の案内をいたします♪
ご興味ある方はぜひ、HP、Facebookのチェックをお願いします^^

これからは「ベビーマッサージ」「ファーストサイン」ともによろしくお願いします_(._.)_♡

目標や夢がさらにひろがりました!