ブログ

5/24ベビーマッサージ親子教室IN弓削地域コミュニティーセンター開催レポ(1)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

今月最後の親子教室が5月24日、熊本市北区にある弓削地域コミュニティーセンターにて開催しました(*^-^*)♪

お越しくださいました、五組の親子さまありがとうございました_(._.)_♡


弓削地域コミュニティーセンターでは、月に2回開催しております♪
参加対象者さまは、生後1か月~1歳6か月までのお子さまとなります^^

今回は生後2か月~11か月のお子さまたちのご参加でした^^

成長がゆっくりなお子さまも、早いお子さまも、毎日いろんな事を吸収し成長していきます♪

幅広く、いろんな月齢のお子さまが集まります。
それはお教室を通して、お子さま同士の刺激あい、社会性の扉を多く持っていただくためです♪

そしてママたちにも、育児本やインターネット上では得ることのできない情報や、“我が子”の反応、成長を見ていただきたいと思っています^^

以前、お教室終了後、
『ママココさんのお教室は、息子の普段見ることのできない表情が見れて嬉しいです!』
っと嬉しいお言葉をいただきました。

私も、ママにも伝わり、とてもうれしかったです_(._.)_♡♡

今回の「知育・感覚遊び」の中の1つは「バランスボール」をしました(*^-^*)

生後2か月のお子さまも初挑戦!!

すると。。。。最初はびっくりしていたけど、だんだんリラックス~♪最後はうとうと・・・^^

上手にできました~(^O^)

みんな大好きバランスボール♪

身体の全身を使います。


激しい動きが大好きなお子さまたちは高くバウンドも、上にお座りも・・・(^O^)

そして、「ベビーマッサージ」へと入ります♪

初めてのお子さまも、無理をせず、様子を見ながら進めていきます^^

誰でも、最初は緊張もしますし、体力も使います。
まだ、“言葉”で伝えることのできないお子さまは、“泣いて”教えてくれます。
ママの抱っこで落ち着いたり、授乳でおちついたり、おむつ交換ですっきりしたり・・・ゆっくりゆっくり進めていきますので初めてのお子さまもご安心して参加していただけます♡

続く・・・♪