ブログ

ファーストサインで会話する「サイン育児」:ファーストサインについて

ファーストサインについて

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


ママココでは、ベビーマッサージのほかに、おしゃべりが難しいおこさまと会話する「ファーストサイン」の講座も開催しております。


ファーストサインって。。。??

と、お問合せをいただくことが多いので、
「ファーストサイン」についてお話します♪


“サイン”と聞くと、手話?ジェスチャー?と思われがちですが、
表情を使った『フェイスサイン』と、
声の強弱・抑揚を使った『ボイスサイン』と、
手の『ジェスチャー』の3つを合わせたものを「ファーストサイン」といいます。


お子様は、生まれてすぐから「感情」をもっています。
最初は、「飲みたい」も、「眠たい」も欲をすべて泣くことでママに教えてくれますが、お子さまからの意志の発信「サイン」の数は月日を追うごとに増えていきます。

「あーあーあー」「うえーえーえー」「ぶーぶーぶー」など、発語してくれるけど、なんていってるかわかんない。。。

泣くときも、「反り返って泣いたり」、「指をくわえて泣いたり」、「髪の毛を引っ張ってないたり」。。。

ママの「そうしてほしいの?」と、
お子様の「どうしてわかてくれないの?」を解決するお手伝いをいたします^^


おしゃべりできたくても、「楽しいね」「おいしいね」「痛かったね」「いやだったんだね」をいう感情を共感することでお互いの意志を伝え合うことができるんです。


ママのストレスも軽減し、おこさまの「もっと伝えたい」「おしゃべりしたい」と語彙力をたかめることができるのです!!


そして、おこさまからの「サイン」にいち早く気づくことができます。


また、感情以外にも、「くだもの」「のりもの」「どうぶつ」などのファーストサインを取り入れて「会話」が増えます♪

コミュニケーション力を高めることはもちろん、
「見る力」「聞く力」「理解力」も同時に高まります。



ママココでは「ファーストサイン初級講座」を開催しております。初級講座では、サインが記入されているサインシートのほか、「生活」をテーマにした世界に1つの我が子の絵本の特典つき♪
テキストでは、サインの導入の仕方、お子さまとコミュニケーション方法、コミュニケーションとは。。。と基礎を学びます^^

受講されたママから、
「我が子のこと、見ているを思っていたんですが、よくみるといろんなことを発信してくれていたんだなとおもいました」
「お散歩が楽しくなりました!」
「よくみてくれるようになりました」
など、うれしい報告をいただきました!!


そんな「ファーストサイン」!!

通常「初級講座」を開催しておりますが、5月に「ファーストサイン親子教室」を開催することになりました!!!

まずは、体験してみたい!というママたち必見です☆

5月24日(水)14時~15時30分
ママココにて(熊本市北区龍田町弓削961-46)
3000円
定員4名

お子様がいらっしゃる方は、お子さま連れでご参加ください。
ご興味あるかたでしたらどなたでも参加いただけます♪


受付スタートいたします!!

ベビーマッサージとは違ったお子さまとの「コミュニケーション方法」をぜひ体験してください♡♡


ママココでは、
●ベビーマッサージ
●ファーストサイン
の、資格が取得できます♪
どんな資格なのか、資格を有効に発揮できるには、受講期間、費用・・・などなどお気軽にご連絡ください^^
無料説明会は随時開催しています。



教室のご予約・各種講座のご質問は↓↓↓
こちらから
熊本ベビーマッサージ親子教室 ママココ
セラピスト 松本ひかる
電話:096-202-5668
携帯:080-8350-7088
メール:m20100707@outlook.jp
※電話は教室開催中で受け取れない場合がございます。ご了承ください(._.)固定電話へ留守電を入れてくれた方・携帯へ着信のみ、こちらから折り返しいたします!

FacebookからもOK!!
Facebook ママココ