ブログ

個別ベビーマッサージ親子教室:ベビーマッサージ効果・体験談

ベビーマッサージ効果・体験談

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


ママココでは、熊本市、光の森、菊池市でお教室を開催する他、
児童発達支援・放課後等デイサービス事業所「エンゼルトール」さんにてベビーマッサージ教室を行っております。


エンゼルトールさんは、お身体が不自由なお子さま、発達がのんびりなお子さまたちが通所されるところです♪


私がベビーマッサージ講師として活動する1つの理由、
「療育の中にもベビーマッサージを」。


1年前から「エンゼルトール」さんでは、1日2組~8組の親子さまにベビーマッサージをお伝えしておりますが、4か月ほど前から「個別ベビーマッサージ」をスタートさせていただきました。


たくさんのお友達の中でのベビーマッサージが苦手なお子さまや、就園されているお子さまを個別で行っております。


先日、4か月前からベビーマッサージを行っているお子さまの時、びっくりしたことがありました!!

●君のお話です^^


エンゼルトールさんに来所されて、メディカルチェック後、
“ベビーマッサージのファーストサイン”でベビーマッサージをすることを伝えます。


すると、おもちゃの場所へ一直線だった●くんが、にこっと笑いいつもベビーマッサージをする方向へくるっと周り、マッサージのお部屋へ!!


必ず、ベビーマッサージを行う前は「ベビーマッサージをするよ」というサインで伝えます。
マッサージするよ!と声かけて手を引っ張っていってもお子さまの意思は無視し、強制になってしまうので必ずお子さまの“気持ち”を確認します。


バスタオルとベビーマッサージオイル、お人形のひなたくんを見て、バスタオルの上にゴロン~となる●くん!

ささっとお洋服を脱ぎ、ニコニコでマッサージスタートです^^

普段は保育園に通っているので、裸姿に抵抗はありませんでしたが、ここまでの流れがスムーズに行われるようになったのは最近のことです。

●君の中には、「なんで裸にならなきゃいけないの?」の疑問が取れず、伝わるまでに時間はかかりましたが、今はサインを通して会話ができるので私に見せる笑顔の数も増えました^^


●くんの大好きなお胸、腕、ハンドからスタート!苦手なあんよのマッサージは抑揚をつけながら歌をうたい行うとリラックスして受け入れてくれます^^


うれしいです♡♡


ママも、回数を重ねることに、手技も上達し、なにより、ママからの質問に変化があります。

最初は、
「気づいたら、背中のこの部分がざらつくんですよね~」
と言われてましたが、今では
「足が乾燥しそうだなと思ってたっぷり保湿しています」
と言われました^^


ベビーマッサージを行うことで、たくさん素肌に触れることで、お子さまの変化にすぐに感知し対処することができるようになります。


そして、ベビーマッサージが終わった●君は、お人形のひなたくんのところへ行き、オイルを手にし、ひなたくんにマッサージを始めました^^♡

さらに、
「く~っ、ぽーーーん!」
「し~~~~っ」
「た~ら、た~らっ」と、掛け声付、手技も上手でした^^!!!


すごーい!!大好きなマッサージメニューは覚えている●君でした(^O^)


うれしいな~!


ママから。

毎年、冬になると体調を壊し、園に行けず、入院することも多いのですが、今年はマッサージのおかげもあり入院することなく肌もきれいに過ごせて本当にうれしいです♡

と、ベビーマッサージ講師として最高のお言葉をいただきました!!



療育の中にベビーマッサージを。
療育の中にファーストサインを。

ママココでは、
●ベビーマッサージ
●ファーストサイン
の、資格が取得できます♪
どんな資格なのか、資格を有効に発揮できるには、受講期間、費用・・・などなどお気軽にご連絡ください^^
無料説明会は随時開催しています。



教室のご予約・各種講座のご質問は↓↓↓
こちらから
熊本ベビーマッサージ親子教室 ママココ
セラピスト 松本ひかる
電話:096-202-5668
携帯:080-8350-7088
メール:m20100707@outlook.jp
※電話は教室開催中で受け取れない場合がございます。ご了承ください(._.)固定電話へ留守電を入れてくれた方・携帯へ着信のみ、こちらから折り返しいたします!

FacebookからもOK!!
Facebook ママココ