ブログ

成長をより細かく♡:Diery

Diary

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


ベビーマッサージと、ファーストサインの講師であり、5歳の娘と3歳の息子をもつ2児の母です^^♪


ベビーマッサージの資格を取得し、1年ちょっと。
ファーストサインの資格を取得し、5か月ほど。

資格取得とともに、育児もびっくりするほど変わりました^^!


育児は正直楽しいことばかりではありません。
わが子を思うからこそイライラしストレスを感じます。
資格取得して、お仕事として活動するようになってから、
「あ~今まで意外と我が子の細かいところまで見てあげれてなかったのかな~」と感じることがありました。

“気づけば怪我していたり・・・”
“気づけばできなかったことが普通にできるようになたり・・・”

成長を感じつつも、観ている部分がすくなかったな~と気づかされました^^

正解がない「育児」。
だからこそ、我が子との密な関係性が必要なんですね♡


先日、我が子たちの発表会がありました(^O^)!

園の連絡帳にも、
「練習頑張ってます!」「楽しみにされてくださいね」と記入されてましたし、我が子も、
「ママくるー?」「今日も練習だったんだよー」と発表会までの一週間はわくわくしてました!!

もちろん、私も、楽しみで仕方なかったです^^♡


しかし!!!

発表会1週間前くらいに、お風呂上りにいつものように子供たちに保湿をしていると、

3歳息子のひなたに、チックの症状が!!(目をしゅぱしゅぱする行為が見られました)

その2日後、5歳娘の口腔ケア中(お口の中のマッサージ)、口内炎が2つも!!!


Σ(・ω・ノ)ノ!



子供たちが家でも、発表会の練習を笑顔でしていたので、てっきり「楽しみ」ばかりかと思ってましたが、楽しみの半面、「緊張」や「疲れ」があったようです。。。


ベビマッサージ講師になる前の私だったら、気付くこともなかったかもしれませんし、気づいていたとしても、「大丈夫よ~」「ママちゃんとみてるから」「練習したんでしょ~」と声かけだけで終わっていたと思います。


息子のチック、娘の口内炎に気づいてから、できる限り1人1人にベビマをし、我が子と向き合う時間を増やし、「緊張してるんじゃない~?」「練習頑張っているんだね~」「身体、きつくない?」と声かけを増やしました。


息子はその時は、へらへらしていましたが(笑)、本番当日、園について「いやだー!ママといるー!ホールいかないー!」と号泣。。。

は~やっと本音を言ってくれました(;'∀')直前ですが(笑)

我慢せず吐き出し、本番では堂々とステージでおどることができました!!(^O^)!!


去年は先生から離れられず棒立ちでしたが、今年はドヤ顔で100パーセントの力をだせました♡♡

5歳の娘は、「緊張してるんじゃなあい?」の声かけに、
「ん~ステージはやだな~」「ママいるけど、みんなのママたちもいるから恥ずかしい・・・」と本番数日前に本音を話してくれました^^

今でも、そのときの少しほっとした顔が忘れられません。


当日は、寝起きからスイッチON!!(笑)張り切って園に行き、120パーセントの力を発揮してくれました(^O^)!!

母の涙腺は崩壊です・・・(;O;)♡。

親は、子供に対し、指導することは難しいです。1~100までの保育をすることもできません。

でも、我が子の身体ともに守り、支えることはできます♪^^
親だからできる、親だから気づくことがたくさんあります。

改めて、我が子にきずかされました^^


ありがとうー!!そして、お疲れ様でした♡

この冬、何一つ体調崩さずに元気いっぱいの子供たちに感謝です!

ママココでは、
●ベビーマッサージ
●ファーストサイン
の、資格が取得できます♪
どんな資格なのか、資格を有効に発揮できるには、受講期間、費用・・・などなどお気軽にご連絡ください^^
無料説明会は随時開催しています。



教室のご予約・各種講座のご質問は↓↓↓
こちらから
熊本ベビーマッサージ親子教室 ママココ
セラピスト 松本ひかる
電話:096-202-5668
携帯:080-8350-7088
メール:m20100707@outlook.jp
※電話は教室開催中で受け取れない場合がございます。ご了承ください(._.)固定電話へ留守電を入れてくれた方・携帯へ着信のみ、こちらから折り返しいたします!

FacebookからもOK!!
Facebook ママココ