ブログ

弓削地域コミュニティーセンターにてベビーマッサージ親子教室

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


10月も後半にギュッと詰まった親子教室!!25日は熊本市北区にある弓削地域コミュニティーセンターでベビーマッサージ親子教室でした♪


ご参加くださいました7組の親子さま、ありがとうございました_(._.)_♡

6人の男の子に1人の女の子でした^^
生後6か月~生後11か月までの子供たち♪
自然と女の子Mちゃんのまわりに集まります(笑)♡

ベビーマッサージ前は、音楽に合わせてリズムをとったり、身体遊びを行ないました♡

みんなゴロ~ンでスタート(^O^)!

その日の機嫌や体調、睡眠状況でベビマにスムーズに移行できるお子さまと、涙しちゃうお子様がいます。

お越しいただいたときから、お子様の様子を見ながら、声をかけながら、できるだけみんなと一緒にベビマがスタートできるように促します♪

なので、初めての方でも安心してご参加いただけます^^


うつ伏せのマッサージは、ママが見えなくても、お友達がいっぱい見れて安心♡

みんな背中のマッサージが大好きです♪

今回は、寝返りやお座りができるお子さまが多かったので、座ってもできるマッサージメニューを中心におこないました♡

ベビーマッサージ後は、撮影会です♪


続く・・・♪