ブログ

8/23弓削地域コミュニティーセンターにてベビーマッサージ親子教室レポ(2)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

8月23日に熊本市北区にある弓削地域コミュニティーセンターで開催しましたベビーマッサージ親子教室の様子です♪


コミセンお教室レポ① の続きになります♪


ベビーマッサージでは、毎回メニューが違います^^


「先月は便秘で悩んでたけど、今は寝つきがわるくて・・・」

「最近になって急に便秘気味なんです・・・」

「最近ぐぜりが多くてほとんど抱っこして家事してるんです・・・」


と、お子さまに関する質問や相談をお聞きします♪

心も体も急成長するお子さまたち。

おこさまにあったマッサージメニューを行います^^


また、
「まだ寝返りができなくて・・・」
「ハイハイをしてくれないんです」

ともお聞きします。

そんなときは、筋力アップ、発達を促すメニューを行います♪

毎日成長する子供たち。

この時期ならではのやわらかいお肌をたくさんタッチしましょう~(*^-^*)

裸んぼになって、開放感MAX!!!

お尻のマッサージもしっかりおこないました♡

もう・・・プルンプルンのかわいいお尻に、きゅんきゅんしました♡(笑)

うつぶせのマッサージでは、視界がかわり、お友達が見えるので、うつぶせのマッサージが好きなお子さまもたっくさんいらっしゃいます!

ベビーマッサージでは、お子さまの肌を傷つけず、なめらかで心地よいマッサージをするために「ベビーマッサージPJオイル」を使用します^^

自宅で使用しているオイルを使用することも可能ですので、お気軽に持参くださいね♡


続く・・・♪