ブログ

5/10ベビーマッサージ親子教室IN弓削地域コミュニティーセンター開催レポ(1)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

今日は、熊本市北区にある「弓削地域コミュニティーセンター」にてベビーマッサージ親子教室でした!!

雨でお足元の悪い中、ご参加いただきました5組の親子さま、ありがとうございます_(._.)_♡

お教室の様子です♪

リピーターさまが3組と、はじめての親子さまが2組でのお教室となりました^^

「知育・感覚遊び」後の「ベビーマッサージ」の様子です♪

震災中にお座りをマスターしたKちゃん♡
初めてとは思えないほどリラックスしてくれたFくん♡
フレンドリーにみんなのところに駆け寄ってくれるKくん♡
タッチケア大好きしっかり周りをみてるRちゃん♡
一生懸命おしゃべりして、マッサージをすぐ受け入れてくれたMちゃん♡

かわいかったです^^!!

外では、大雨、強風、雷と、すごい天気でしたが・・・(;'∀')
室内では、笑い声やお歌、お子さまを呼ぶ声・・・笑顔であふれていました(^O^)!!

震災を経験した子供たち。

こんな小さな体で、頑張ったね♡

ママ、頑張って守りましたね♡


親子見つめあう姿。ママをおう視線。我が子にタッチをする優しい表情・・・^^

ジーンっと来ちゃいました♡私が♡
(そのころ、ママたちは、一生懸命に体を動かしてマッサージ中~(^O^;)ママ。今ママがかいてる汗は親子の絆の汗だよ♡( ̄▽ ̄))

ママの年齢も、お子さまの月齢も、み~んなバラバラですが、ベビーマッサージを通して、親子のコミュニケーションになりますし、ママのリフレッシュにもなります♪

今日のマッサージメニューは、お子さまの様子を伺いながらランダムにおこないました^^

どのお教室も、全く同じ内容のお教室はありません♪毎回、お子さまの雰囲気や機嫌など確認しながら進めていきます^^

ベビーマッサージは、思っている以上に、体力を使います♪リラックスし気持ちい中にも、ほどよく疲れ、汗をたっくさんかきます^^
なので、終わったら必ず“水分補給”します。おうちでマッサージされた後もぜひ水分補給は行ってくださいね^^

そして・・・深い眠りに入ったKくんなのでした( *´艸`)


続く・・・♪