ブログ

セラピスト養成講座再開!!

セラピスト養成講座

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


熊本は今日は雨でしたね。。
〖恵の雨〗。
言葉通り、まだ断水中の我が家にとては恵の雨となりました!!
晴れた日には、シャボン玉をもって広い公園へ・・・^^
たっくさん走り周りました♡

『生きる』ことや、『心理』など、この震災を通してたくさん気づく事が出来ています^^

こんなにも長く家にいたのは、いつぶりだろう・・・
家を触ったのはいつぶりだろう・・・
毎日当たり前に過ごしていたこと、スーパーに行けば食材が手にはいり、蛇口をひねったら水が出てくること・・・

『当たり前が当たり前』ではないんですね。


あの地震から1週間がたちました。

我が家は、私以外、主人の実家がある福岡にいきました☆

わが子とほんのすこしの「ばいばい」

主人と話し合いきめました。
余震におびえる我が子たち、ニコニコでいきました。

今は、テレビ電話ができる時代!!笑顔の子供たちをみると私も安心します♪


母ちゃん、頑張るけんね~!!^^


私が住む校区の避難所「弓削小学校」は指定の避難所ですが、食料物資が届いてなかったので、福岡の飲食店の方にお願いし、物資を届けていただきました。

お願いをしたその日に届けてくださいました。迅速な対応をしてくださった福岡の赤澤さま、弓削小学校の校長先生、教頭先生に感謝いたします(>_<)!!

みんなの助け合いが、コミュニケーションにつながり、輪を広げていきます。

頑張りましょう~(^O^)1人じゃないです♪助け合いましょう♪頼りあいましょう♪

そして、先日、ベビーマッサージセラピストを目指す「セラピスト養成講座」を目指す生徒さんたちの無事も確認とれ、ライフラインも復旧してきたとの事でしたので、授業を再開いたしました(^O^)

まだ、学校や幼稚園は休校中なので、お子さま連れで・・・♪

連絡はとっていましたが、お会いすると、ほっと安心。。。♡

笑顔で再開できたことがうれしかったです!!!

14日当時の事を話ながら・・・お子さまの様子を確認しながら・・・いろんなお話をしながら、
授業をゆっくり進めていきました♪

ベビーマッサージの理論も後半!
「赤ちゃんの発達(月齢別)」や「赤ちゃんの身体」について学びます。

テキストにたっくさん記入していくママたち。。。
私も、当時たっくさん記入していました^^

やっぱり面白い!!
『知りたい』『学びたい』がいっぱい!!

生徒さんの予定、私の予定を照らし合わせながら授業は行って行きます。

毎回、私自身もママたちとお会いすることを楽しみにしております^^


無理せず、楽しみながら一緒に頑張りましょうね(^O^)!!!