ブログ

4/12・弓削地域コミュニティーセンターにて『ベビーマッサージ親子教室』開催レポ(2)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

弓削コミセン開催レポ①

の続きになります♪


「知育・感覚あそび」の後は「ベビーマッサージ」に入ります!!

おむつ1枚でスタート!!^^
初めてオイルを使用されるお子さまは、パッチテストの経過を確認します。


お歌を歌いながら、かけ声をかけながらマッサージ♪

初めてのお子さまも、ママをみながらニコニコで受け入れてくれました^^♡

リピーターさまのYちゃん♪
うつ伏せ、寝返りができるようになって、笑顔で披露してくれました( *´艸`)♡

毎月、お教室に通ってくださるお子さまも、1か月ぶりにお会いすると、急成長っぷりにびっくり^^!!
表情が増えたり、声が大きくなったり、歯が生えてきたり・・・^^
ママに聞くと、夜泣きが始まったり、よりママにべったりになったり、おむつのサイズが変わっていたり・・・^^


この時期のお子さまは急成長!!毎月お会いしてお話しても、ママはいろんな「初めて」に出会い、試行錯誤されます。

ママココのお教室、ベビーマッサージを通して育児のお手伝いがこれからもできたらな~と思います^^

今回も、マッサージ中、たくさんの笑顔、ドヤ顔が見れてうれしかったです^^

そして、ママの笑顔も・・・♡


続く。。。♪