ブログ

4/8ママトコキッチンさんでランチ付『ベビーマッサージ親子教室』開催レポ(1)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


今日は、菊池市七城町にある「ママトコキッチン」さんで、初めての『ベビーマッサージ親子教室』を開催しました!!


お子さまの体調不良等でキャンセルが出て、少人数でのお教室^^

生後2か月~10か月までのお子さまとママのご参加でした♡
起こしくださいました親子さまありがとうございます_(._.)_♪

ママココのお教室が初めての方ばかり・・・!!

でしたが、最初っからトークで盛り上がりました♪

「知育・感覚あそび」では、みんな初体験の“”シーツブランコ“!!

不安なお顔をされていたお子さまも、揺れになれると、ニコっと笑顔をみせてくれました(≧▽≦)♡

かわいかったな~♪

ほとんどの方が、「ベビーマッサージ」初めてっ!

途中涙する場面もありましたが、たっくさんの「初めて」を経験中は、当たり前なのです^^
場所も人も初めてで、初体験する事ばかり。たっくさんの刺激を受け、「ちょっと疲れたよ~」「眠くなってきたよ~」「お腹すいたよ~」を泣いて教えてくれます♪

ママも、お子さま同様、マッサージ初めてなので、お子さまがどのくらいの体力を使ってるのかな?どのくらい汗かいてるのかな?とわかりませんので、経験を続けることでお子さまの“欲”を理解していきます^^

ママのタッチ中はうっとりされていました♡

横にゴロン~となって行うお子さま、お座りで行うお子さま、ベビーマッサージのメニューはお子さまの様子をみながら、また、お悩みに合わせて決めていきます(*^-^*)


続く・・・♪