ブログ

初開催☆キッズマッサージ親子教室開催レポ(1)

キッズマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

昨日は、熊本市北区にある「弓削地域コミュニティーセンター」にて、『キッズマッサージ親子教室』を初開催でした(^O^)!

ご参加いただいた4組の親子さまありがとうございました_(._.)_♡

1歳6か月~ご参加できる『キッズマッサージ親子教室』はベビークラスよりもお兄ちゃんお姉ちゃんになります♪

もちろん、雰囲気も違いますよ~^^

ベビーマッサージ親子教室とプログラムの順番は同じになります♪

まずは、『身体あそび・感覚あそび』。
そして、『マッサージ・タッチケア』。
最後に、『撮影会』。

今回は、2歳と3歳のお子さまに参加いただきました^^
4月から保育園を控えているお友達。
ママが育休中で退園しているお友達。
・・・などなどいろんな状況のお子さまが来てくれました♪
お教室はもちろん、ご兄弟さま同伴でご参加いただけます!
今回は3組の親子さまが下のお子さま連れでのご参加でした♡

教材もたくさん用意し・・・
あっアレをやろうと思って、アレを準備していたのに・・・・・汗

次回、アレ!やります^^♪

自由に動きたい月齢のお子さまたち。
いきなりマッサージには、入りません^^
いくつかの遊びを行った後に、『ベビーマッサージの説明』を簡単に伝えます♪

お子さまは、ちゃ~んとお話聞いて、理解しようとしてくれるんですね^^

そして、マッサージに入るときも、“楽しみながら”洋服を脱いでいきます^^

普段は外出先で、裸んぼにならないのに、「今日はどうして?」「なんで?」っとお子さまは不安にならないように、
身体あそびをしながら1枚ずつ脱いでいきます(^O^)

みんなもこの笑顔~^^♪

ママたちも笑顔笑顔っ♪^^

そして、自然にマッサージに入ります♪


続く・・・☆