ブログ

3/15・ベビーマッサージ親子教室IN弓削地域コミュニティーセンター開催レポ(1)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

今日は、10時~11時30分まで、熊本市北区にある『弓削地域コミュニティーセンター』にて、ベビーマッサージ親子教室でした♪

お越しくださいました7組の親子さま、ありがとうございます_(._.)_♡

リピーターさま半分、初めての方々が半分のお教室でした^^
お教室を通して、お子さまを通して、同じ「時間」「体験」を共有し、自然と会話が弾みます^^♪

ママココの親子教室は、全お教室、
「知育・感覚遊び」+「ベビーマッサージ」+「撮影会」
が基本のプログラムとなっており、保育要素たっぷりの“あそび”を行った後、ベビーマッサージに入るので、初めてのお子さまもベビーマッサージを受け入れやすいのです♪

そして、今日はベビーマッサージの前に、『バランスボール』を使って、「体あそび」をおこないました(^O^)!!!


“初めて”のバランスボールに、不思議そうに見つめるお子さまたち^^

まずはママの抱っこで一緒にボ~ンボンっ♪
そして、バランスボールに、うつ伏せに~~~!!

バランスを取ろうと、腕をピーーーンっと伸ばすAくん♪

上手に支えられて“楽しい!”の笑顔を見せてくれるYくん♪

全身脱力し、ダラ~ンと、リラックスするおこさまも^^♪

みんなバランスボール初体験の中、体を動かして、色んな動きをママに披露してくれました(^O^)♡

仰向けだってできるんです^^♪

3か月のRちゃんと、4か月のKちゃん!!

THE リラックス~~♪

カメラを見る余裕まで^^

『全身の力を抜いて、リラックスすること』はとても大切なことです♪

この感覚を体で覚えていきます。

ず~っと揺れるバランスボール♪
みんな余裕がでてきて、いろんな体位に挑戦^^

バランスボールって不思議です!
私、一言も「ずっと揺れ続けてください」と言っていないのに、
ママたち、ず~~~っと程よくゆらゆら~っと揺れてました^^!!
それがきもちよくてお子さまたちも、バランスボールにべったり~♡

お子さま同士、「「こんにちわ~^^」」



続く・・・♪