ブログ

セラピスト養成講座:ベビーマッサージ実技☆

セラピスト養成講座

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

今週の〖セラピスト養成講座〗は、ベビーマッサージの実技の最後の授業でした^^!!

お昼をまたぐので、ごはんを食べてからの授業スタート^^!


もちろん今回もお子さま連れでの参加です♪
Yちゃんも一緒に♡


離乳食をたっくさん食べるYちゃん!
寝起きとは思えない食べっぷりです(^O^)

お子さまは、
ミルクやママのおっぱいで、栄養・水分を摂取していたのが、
成長するにつれて、離乳食になり、幼児食になっていきます。

食べれる種類も増え、大きさもかわり、『好きな味・触感』『嫌いな味・触感』がでてきます。

食べる量も増え、ミルクからお茶や白湯に変わります。


『食』が変わると、『排泄物』もかわります。

うんちの色や硬さ、おしっこの量に変化がでてきて、
この変化と同時に『便秘』になるお子さまも少なくはありません。


タッチケアを取り入れて、お子さまの体調を整えてあげませんか^^?



はい、話がどんどんそれていきましたが(;'∀')
先月から授業スタートした生徒さんも、ベビーマッサージの理論・実技は終了しました^^!!

ママが、お人形を抱っこして声をかけている姿を見て、
「「えっママ!私はここよ~!\(◎o◎)/」」っと目で訴えるYちゃん!^^

これからは試験に向けて、学んでいきますよ~(*^-^*)!!

私も、自身の受講してたときのことを思い出します^^♪

頑張りましょう~(*^-^*)!!



『育児の中にベビーマッサージを。』
『療育の中にベビーマッサージを。』