ブログ

出張ベビーマッサージ:療育の中にベビーマッサージを。

出張☆ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

毎週火曜日~金曜日の午後は、熊本市北区にある、
『放課後等デイサービス事業所・エンゼルトール』さんでベビーマッサージを行っています♪

エンゼルトールさんは、お身体が不自由なお子さま、発達がのんびりなお子さま、知的な遅れや環境対応が苦手なお子さまが『療育』をされる場所です^^

そのエンゼルトールさんにお越しくださるお子さまに“ベビーマッサージ”を行っています。

中学生のお子さまには、大人向けの足のマッサージを。。。

この時期、身体の末端(手先・足先)が冷えているお子さまが多いです。
その“冷え”は、様々な形で身体に影響します。
マッサージで全身の“反射区“を刺激し、呼吸を整えたり、おなかの調子を整えたり・・・足だけでも、たっくさんの『効果』があるんです♪

また、重度心身障害のお子さまには、“排泄を促す”マッサージを行っております。

体調や環境、心境によってなかなか排泄ができないお子さまには、フットバスケアの後、しっかりマッサージ!

“排泄”をする事は生きてく上でとても大切なことです。
便秘解消もその1つです。


みんな、初めてベビーマッサージを受けた時は、
びっくりして緊張が強くなったり、
力を抜いてくれなかったり、、、でしたが、『心地よさ』が伝わるとリラックス~♪♪

今では気持ちよくて寝てしまうお子さまも♡

みんな足の裏が血行の良いきれいな色をして帰宅されます(*^-^*)♪

ママと一緒ではなく、お子さまだけ来所されるので、機会があったらママたちにお伝えしていきたいな~(#^^#)♡


ママたちから、
『マッサージ後は、ずっとポカポカです!』
『乾燥がだいぶよくなりました!』
『排便しました!よかった!』

などうれしいお言葉をいただきました。

今日もこれから、エンゼルトールさんにて放課後等デイサービスにお越しくださるおこさまへベビーマッサージを行いますよ~!!

『療育の中にベビーマッサージを。』


※ベビーマッサージの施術は親御様に了承をいただいたお子さまのみ施術させていただいております。
※ロイヤルベビーマッサージPJオイル使用について、親御様に了承をいただいて使用しています^^