ブログ

ベビーマッサージ効果・体験談:『成長』

ベビーマッサージ効果・体験談

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆


2児の母andベビーマッサージセラピストです^^
ママココでは生後1か月~15歳のお子さまと親御様に『ベビーマッサージ』『キッズマッサージ』を伝えています♪


生後まもなくは感染症や、乳幼児湿疹、成長するにつれてたくさんの身体の変化があります。

骨や筋肉が成長すると、可能な動作が増えます^^
“動き”が活発になると、“かたより”や“癖”が生まれます。
そして、体だけでなく“心”や“脳”も成長し、社会性が生まれ、五感を使い、いろんな物事、出来事、感覚を覚えていきます^^

一言で『成長』といっても、たっっっっっっっくさんの『成長』があります。

この『成長』に個人差はありますが、
1人1人の『成長』にあわせて『効果』がついてきます。


なので、『ベビーマッサージの効果は何がありますか?』と聞かれたとき、『一言ではお伝え出来ないほどの効果があるんです』と返答させていただいています^^


お教室に来ていただいた親子さまのお話です♪

1番最初にベビーマッサージを行ったのは、半年ほど前になります。

ママのお話では、「夜泣きがあります。寝かしつけにとても時間がかかります」とおっしゃってました。


夜泣きや寝ぐずり解消のマッサージをお教室で伝えました!それからベビーマッサージのオイルを購入し、『育児の中にベビーマッサージを』とり入れてくださいました^^


そして、その次お会いした時、『夜がとても楽になりました!!もう、夜10分かからずで寝てくれるようになりました!!』と笑顔のママ!!

そして、ママは、「実は、すごい便秘なんです。あまりにもひどくて薬を処方されました」と。。。

便秘解消のマッサージをお伝えするとともに、食事の事や普段機嫌の事、眠りの質などお聞きし色々とアドバイスさせていただきました。


今、お教室にこられた時は、マッサージが始まることがわかると自らリラックスしたお顔をみせてくれます♡



そしてそして、ママは、先日『ベビーマッサージ初級講座』を受講し、わが子専用のセラピストになりました!!!!!

こちらのお子さまが最初にマッサージを行ったのは1歳半の頃。

私自身、ベビーマッサージをわが子にやったのは息子が2歳なる手前でした。

『ベビーマッサージ』を始めることに早い・遅いはありません^^

私は主人にもおこないました^^足だけですよ^^;
大人になっても有効なんです♪


そして、この親子さまと出会って、『ママの愛情』『親子の絆』『お子さまの成長』が、とっても伝わってきました!

成長しないお子さまはいません。
1人1人の成長、発達にあったマッサージ、タッチケアをお伝えしていきます♡

3月のお教室も、いくつか決まりました(^O^)
また詳しくはHP・ブログ・Facebookにてお知らせします♪

今週土曜日2月13日に14時30~16時30分TeaTime(デザート)付ベビーマッサージ親子教室INセラピスト自宅
残席1組ございます♪ご興味がある方、質問等も臨時受け付けています^^お気軽にどうぞ♪

そして、2月19日(金曜日)11時~開催の
選べるランチ付ベビーマッサージ親子教室inばるCAFÉ SUONO
のお教室も残席わずかとなっております^^!!
くわしくはこちら☆

お問合せもお気軽にどうぞ^^!!