ブログ

1/26・ベビーマッサージ親子教室IN弓削コミュニティセンター開催レポ(1)

ベビーマッサージ親子教室

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

今日は、熊本市北区龍田町弓削にある弓削コミュニティセンターで『ベビーマッサージ親子教室』でした!!

ご参加いただいた、2組の親子さまありがとうございました_(._.)_♡

お二人とも弓削校区外からのご参加!!嬉しい限りです( *´艸`)

今回は特別?!弓削コミュニティセンターの方があったかいコーヒーをいれてくれました!ありがとうございます♪

本格的なベビーマッサージは初めて!ということで、ベビーマッサージオイルの事や、効果、発達の事、、、たくさんおしゃべりさせていただき、お教室スタート!!!

弓削コミュニティセンターは広いので、他の場所では行ったことのない感覚遊びを取り入れます!!みんな“笑顔~♪”になったところでマッサージ開始(^O^)

ママからは見えないけど、うつ伏せのマッサージ中もこのお顔^^♡

楽しいね♪気持ちいね♪
ママとお子様の表情から“幸”が私にまで伝わります!

お教室中、『ぷ~っ』『ブリブリっ』とおならやうんちをよくされます!
ママのタッチで反射区を刺激されたり、腸が活発に動いて良くあることなんです^^

ママが思っている以上におこさまはガスをため込んだり、便秘になりやすいのです。
1日1回ちゃんと排便されていますか?^^
排便する時辛そうではないですか?^^


大腸・小腸の消化や吸収の働きを高めるマッサージは、お教室で必ずメニューに入れるようにしています。

マッサージ中、眠くなったり、水分を欲しがるお子様は、1度ママに抱っこしていただきます^^
軽く水分補給して、マッサージ再開!!
あくまでも、ベビーマッサージは私たち大人のペースで行うのではなく、お子様のペースで行っていきます♪

ママココでは、『泣いちゃったから出来なかった~』ではなく、『途中泣いちゃったけど、また再開できたね』を心がけています♡

お子様の気持ちをどれだけ理解してあげることができるか・・・お越し頂いた瞬間から、しっかり見ますよ~~~。見てますよ~~~(≧▽≦)

これが、お子様の“知らない場所にきた時、初めての人にあった時の対応力”を育てていきます♪

続く・・・♪マッサージ後は恒例の『撮影会』!!