ブログ

子育てDiary:こどもから学ぶ

Diary

熊本ベビーマッサージ親子教室“ママココ”セラピストの松本ひかるです☆

4歳の娘と2歳の息子をもつ2児の母です^^
「サンタさんきてくれるかな~?♪」と言いながら、保育園に登園していきました☆

4歳になった娘は最近ますます女子力が増すばかり・・・(笑)
楽しくおしゃべりしたり、言い合ったり・・・(;'∀')
最近は「なんで?」「何歳になったらこれできるの?」と常に興味をもち、質問をしてきます♪

そんな娘から考えさせられた時のことです。。。


娘は必ず出かける時にバックを持っていきます。
いくつか持っているのですが、特にお気に入りのものがこちらのバック↓↓↓

だいぶ使い込んであるんです。。。

綺麗なもの・新しいもの好きの娘なのですが、なぜかこのバック

・・・・・・と、こちらの靴は使い込んであります。。。

↓↓↓

私が、「ねぇ。このバック、糸がたくさんでてきてるから、違うバックにしたらどうかな?たくさん使ったもんね。」

と聞くと。。。

娘「嫌だ。いいよこれで。大事にしてるでしょ?これがいいんだよ。」

とかえってきました。


そこで記憶をさかのぼってみると。。。このバックは娘が1歳の誕生日にパパからもらった初めてのプレゼントでした。「かわいいね~!大事に使おうね~!」と声かけしたのを覚えています!!
当時は、大きすぎるし歩くこともできなかったので2歳半くらいまでしまっていました。
今までも、「このバックはパパからのもらったね~」と数回話したことはあったのですが・・・・。

子供は年齢に関係なく、『思い・考え』を持ち、親が思う以上に成長しているんだなと考えさせられた1日でした♡

靴もそうなんです。。。

この靴は、息子の靴を買いに行った時に、娘が「私もほしい!これがほしい!!!!!」と言って持ってきたもので、購入する時に話したのを覚えています。

「いっぱい走って、砂場であそんで汚れてもいいから、大事にするんだよ!この約束を守れるんだったら買おうか^^」

と、約束をしました。。。

一昨日私が「このお靴、すれてるからもうバイバイしようか?雨が降ったりしたらしみ込んで足が濡れてしまうよ?」
というと、

娘「んじゃ晴れのときだけ履いたらいいよ。まだはけるんだもん。足も痛くないよ。」

と、返ってきました。。

購入する時に話したことを忘れかけていた自分が恥ずかしくなりました(;'∀')



ベビーマッサージ親子教室を開催中も、お子さまの表情の変化や機嫌の変化などたくさん気付かされ、考えさせられます^^
12月26日のお教室でどんな発見があるかとっても楽しみであります(^O^)


12月26日土曜日に開催する、
ベビーマッサージ親子教室INエンゼルトール15時~
残席3 あります!
クリスマスバージョンでの開催!!しっかり体を動かし、じっくりベビーマッサージを行い、ちゃんと思い出にものこせる教室になっております♡

12月26日ベビーマッサージ親子教室INエンゼルトールの参加親子・妊婦さんの募集を行っております^^

残席ございます♡完全予約制です。

ママココ☆ベビーマッサージ親子教室(TeaTime付)
開催日:27年12月26日(土曜)
時間:15:00~16:30
場所:エンゼルトール(児童発達支援・放課後等デイサービス事業所)熊本市北区龍田弓削1丁目9-38
駐車場:あり
料金:2000円(製作費・オイル代・バスタオル込)
定員:8名
対象者:生後1か月~2歳までのお子さんとママ・妊婦さん♪
持ち物:いつものお出かけセット(おむつやミルクなど)

☆午後からの開催です^^たくさん体を動かし、お子さんとコミュニケーションをとりませんか?(*^-^*)ベビーマッサージを中心とした親子教室です!クリスマスの1日後になりますが、『プチ☆クリスマス制作』も内容に含まれています♪
夜はグッスリ・・・・かも?!(*^-^*)

完全予約制です!ご予約メール・お電話の先着順になりますのでおはやめに♪メールの方は、返信メールをもちまして受付完了とさせていただきます。

①ママのお名前
②お子さまのお名前
③お子さまの月齢
④連絡先(携帯番号)
⑤交通手段(車やバス等)
を送信ください☆

ご予約前に必ずお読みください

(1)予防接種後24時間以内はマッサージをお控え下さい。
(2)お教室中は、細心の注意を払いますが、お子さまの事故や駐車場での事故等については責任を負いかねます。
(3)PCからのメールを受信拒否されている方は、
m20100707@outlook.jp からのメールを受信できるようドメイン指定をお願いいたします。
(4)お教室は、自身の子供も同伴する場合がございます。
途中ご迷惑をおかけする事もあるかと思います。ご了承頂いてからのご参加をお願いいたします。
(5)キャンセルの場合
病気などの特別な場合を除き、早めのご連絡をお願いいたします。

みなさまのご参加をお待ちしております^^

教室のご予約・ご質問は↓↓↓
こちらから
熊本ベビーマッサージ親子教室 ママココ
セラピスト 松本ひかる
電話:096-202-5668
携帯:080-8350-7088
メール:m20100707@outlook.jp
※電話は教室開催中で受け取れない場合がございます。ご了承ください(._.)固定電話へ留守電を入れてくれた方・携帯へ着信のみ、こちらから折り返しいたします!

FacebookからもOK!!
Facebook ママココ